マッスルパンダ式、歯が痛い時に最適な筋肉のための食事!!

「虫歯が原因で歯が痛みます。肉も魚も、目玉焼きすら食べれません。何か良い食事方法はありますでしょうか」

「歯が痛くてモノが食べれない時って、プロテインに頼るしかないのでしょうか?せめて牛乳や豆乳にプロテインを混ぜたりして、栄養価を高めた方が良いのでしょうか」

どうも、いつも読んでいただいてありがとうございます!!

マッスルパンダです!!

今回は、上記のような質問をいくつかいただきましたので、歯が痛くていつも通りの食事が取れない時のための代わりになる食事について、二つほど例を紹介していこうかと思います!!

痛み止めや化膿止めなどの薬を服用する上でも、なるべくなら食事を取りたいところですよね。

ではでは、体も心も頑丈なのに歯だけはなぜか弱い筆者が歯痛の時に活用している食事法を紹介したいと思います!!

①ホエイプロテイン+豆乳+甘酒(米麹)+シナモン

これは噛むことを全く必要とせずに済ませることができる食事です。

ホエイは吸収スピードの速いプロテインですが、豆乳と混ぜることで少しばかりそのスピードを緩めることができます。

ホエイの吸収速度が最も効果を発揮するのは、筋肉がアミノ酸を欲している「トレーニング直後」の状態であり、普段の食事ではその吸収の速さにあまりメリットがありません。

とはいえ、筋肉の回復に重要なBCAAを多く含むことから、ホエイの摂取自体にはやはり大きなメリットがあります。

そこで、豆乳の出番ですね。

適度な脂質を含む豆乳にホエイを混ぜることで、消化のスピードを緩やかにすることがきるため、体内にアミノ酸が供給される時間を延長させることができます。

風味が苦手な方も多いとは思いますが、筆者は余計な糖質や添加物が入っていない「有機無調整豆乳」をオススメします。

飲みやすいように調整された豆乳に慣れてしまっていると最初は不味に感じてしまいますが、慣れれば気にならなくなります。

甘酒(米麹)を加えるのには理由があり、それは消化と吸収をスムーズにするためです。

甘酒(米麹)に含まれる麹菌は、糖質やタンパク質の分解を助けてくれる非常に有用な菌です。

乳糖さえも分解してくれる優れモノで、ホエイプロテインなどの牛乳由来のプロテインを多くとる方で乳糖不耐症の方には持ってこいの食品なんですね。

また、歯や口内の痛みでイライラしたりげんなりしていると、脳内からはアドレナリンが分泌されやすいんですね。

アドレナリンは胃の血管を収縮させ、消化機能を低下させてしまい、場合によっては消化不良や下痢の原因になります。

これを防ぐためにも、甘酒を加えることを筆者はオススメします。

混ぜる量はおよそ50mlほどで十分です。

シナモンを加える理由は、アミノ酸が筋肉に吸収されるのをスムーズにするためです。

シナモンにはヒドロキシカルコンという、インシュリンに似た働きをする物質が含まれており、炭水化物による血糖値の上昇、およびそれによるインシュリンの分泌に頼らずにアミノ酸を筋肉に取り込むことができます。

固形ではない炭水化物によってインシュリンの分泌を活発にしようとすると、ブドウ糖や砂糖など、水に溶ける単糖類に頼らねばならず、それらは血糖値の急上昇を引き起こしてしまうため、平常時の炭水化物源としてはなるべく避けるべき部類に入るものです。

そのような糖質を避けながら、さらには糖質に頼ることなくインシュリンの働きを得るのに便利なのが、インシュリンに近い作用を発揮してくれるシナモンということです。

②ホエイプロテイン+ギリシャヨーグルト+甘酒(米麹)+シナモン+バナナやレーズンなどのドライめなフルーツ

こちらは少しだけ咀嚼行為を必要としますが、さきほどの食事例での豆乳をギリシャヨーグルトに変え、さらにお好みでフルーツを加えるという方法です。

甘酒とシナモンは前の例と同じく、消化と吸収をスムーズにする役割になります。

ギリシャヨーグルトとは、水切りタイプヨーグルトとも呼ばれ、通常のヨーグルトとは違い、水分の量が少ないためそれほどドロドロとしておらず、その分ヨーグルトとしての密度が濃く、タンパク質の含有量が多くなっているんですね。

比較対象にもよりますが、通常のヨーグルトよりもおよそ2倍近く多くのタンパク質を含んでいます。

そして、乳糖の含有量は反対に低めであることから、お腹がゴロゴロしにくいという利点もあります。

また、ヨーグルトに含まれるタンパク質はほとんどが「カゼイン」というタイプのタンパク質になっています。

カゼインは、吸収の速いホエイとほぼ真逆で、消化→吸収までに6~7時間かかるという性質を持ち、これを利用することでゆっくりと時間をかけてアミノ酸を体に与え続けることができるんですね。

1~2時間で消化・吸収が完了するホエイプロテインをギリシャヨーグルトに混ぜて食べるだけで、ホエイとカゼインの双方の効果によって体内のアミノ酸レベルを長時間、とても高い状態に保つことができます。

歯の痛みはあれど多少の咀嚼はできるということでしたら、ここにバナナやレーズン、ラズベリーなどの、水分の少ないフルーツを加えるというのもオススメです。

そうすることで、フルーツの持つ食物繊維、ビタミンやミネラル、カリウムやポリフェノールなどの効果を加えることができます。

ちなみに在宅ワークなどをしている方でしたら、仕事の合間にちょちょいと作れる高栄養食としても、この食事は大変便利なものになります。

筆者は歯痛の時にたまたまこのヨーグルトアレンジを思いついてからは、歯痛でない時でもこれにさらにミックスナッツをプラスして、忙しい仕事の合間でもカタボリズムを気にすることなく楽しめる時短食として活用させてもらっています。

その他の工夫とアドバイス

果物を噛むのにも困るくらい痛みがある場合には、はちみつなどを加えるのも良いですね。

はちみつにも果物と同様に、様々な栄養素や抗酸化物質が含まれています。

砂糖などの添加物が含まれていない純粋なココアパウダーを混ぜるのもオススメです。

ココアパウダーにはポリフェノール(抗酸化物質の一種)が豊富に含まれているため、歯の痛みによる強いストレスで体内に発生する活性酸素に対して効果を発揮してくれるはずです。

「ホエイプロテインを混ぜる際に、豆乳ではなく牛乳はどうですか」という質問もいただきましたが、筆者自身は牛乳はあまりオススメしていません。

牛乳はカルシウム濃度が高すぎることと、栄養バランスがそれほど良くないという不利点があるからです。

ですが、もちろん特に強制ではありません(当たり前ですが!!)

牛乳がお好みであれば、牛乳でも構いませんが、せめて「一気に飲み干す」ということは避けるようにしてください。

以上、今回も最後まで呼んでいただいてありがとうございました!!



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